column

●おいしかった/まずかったもの

○おいしかった○

1.料理・お菓子
★イタリア
フィレンツェ...ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(ビーフステーキ)
ローマ...老舗「アルフレッド」のフェトチーネ
★ポルトガル
アヴェイロ...アロス・デ・マリスコス(魚介類のリゾット)
リスボン...パスティス・デ・ナタ(エッグタルト)
★スペイン
ハモン・イベリコ
フリヒリアナ...アホ・デ・ブランコ(にんにくの冷たいスープ)
ネルハ...いわしの炭火焼(ポルトガルの名物料理だけど)
★ドイツ
ビュルツヴルク...ソーセージ
白アスパラ
(番外)
ロンドンの中華街...ダックライス
パリの中華街...鴨そばと揚げ春巻き

パリにおいしいフランス料理の店があるけど、それはパリだし当たり前ってことで(笑)。フィレンツェのステーキは、だんなが絶賛。すごいボリュームなので、食べるの大変だったけどね。私はポルトガル・アヴェイロのリゾット。これも量が多くて、最後しょっぱく感じたけど、一口食べたときの感動は忘れられない。それからエッグタルトも、べレン地区にある有名なお店のは絶品。是非、焼きたてを食べて欲しい。生ハムは基本的にどの国もおいしいけど、私はスペインのが好き。にんにくのスープは夏に合う料理だと思う。また、ドイツ・ビュルツヴルクのマルクト広場にある、ソーセージスタンドのソーセージがおいしい。それと、じゃがいもの国なんで、ポテトフライもなかなか。春になると白アスパラの料理が出るので、それも食べてみると良い。オランデーズソースをかけるのが、オーソドックスな食べ方だ。番外の中華料理も、おいしかったなあ。また食べたい。

2.ビール
★チェコビール
★ベルギービール
★ドイツビール

言わずもがな、である。チェコは、日本人に慣れた味(ピルスナー)だから安心して飲めるし、ベルギーは様々な種類があるので、味比べが楽しい。ドイツは、小麦ビールのヘーフェ・ヴァイツェンが私ら夫婦の好みだが、これは好き嫌いがあると思う。

×まずかった×

1.料理
★フランス
アヴィニョンのパスタ

2.(ノーマル)コーヒー
★ドイツ
★イタリア
タオルミナのホテル

まあ、たまたまマズイとこに当たったのかもしれないけど。フランスは、パスタを茹ですぎる傾向があると思う。柔らかいのが好きなんだろうか。コーヒーは、ヨーロッパ全般的に酸っぱいんだよね、なんか。その中でもタオルミナで飲んだコーヒー。ミルク入れちゃったから尚更、「げーっ」てほどマズカッタ。どこかの旅行記で、ドイツのコーヒーはおいしいって書いてあったけど、「ええーっ」て感じだ。そんなこんなで、現在私ら夫婦は、家ではスタバのコーヒーを飲んでるし、外食の時はエスプレッソを頼むことが多くなった。